体験教室「みんなのカガク」のご案内

地域の子どもや保護者を対象に、「保育園かがくあそび」でおなじみの東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCASTのみなさんと一緒に体験教室「みんなのカガク」を開催します。
みなさんのご参加をお待ちしています。

ブース紹介

はつでん(発電)の実験「科学の力ででんきを作ろう!」

発電ブース1発電ブース2
照明や冷蔵庫、テレビにコンピュータやスマートフォン…わたしたちの暮らしを支えるものの多くは「でんき」の力で動いています。
そのでんきをつくりだすること=「はつでん(発電)」。手回し発電の体験をはじめ水力発電・風力発電・太陽光発電など、さまざまな発電のしくみについて、体験してみましょう。

科学捜査「犯人は誰だ!科学で君も、名探偵!」

科学捜査

世の中で起こるさまざまな事件の解決にも、科学の力が大いに役立っています。
「…これは、血…?」保育園で事件発生? CASTのお兄さんが刑事さんと協力して、現場に残された「遺留品」や「指紋」などの証拠について、実験を通して確かめていきます。無事に事件を解決することができるでしょうか?

「宇宙へ行こう!人工衛星のふしぎ」

わたしたちが暮らす地球の外には月や太陽・惑星、さらに広い宇宙がひろがります。宇宙のふしぎを確かめようと、宇宙ステーションや探査機での観測が行われています。
今回は宇宙船が打ち上がってから、地球に帰ってくるまで」、ロケットや探査機が宇宙を進むしくみなど身近な実験を通して紹介します。

「科学で君もチャンピオン!磁石でものを釣ってみよう!」

すきな磁石をつけた釣り竿を使って、バケツの中の色々なものを持ち上げてみよう!だれが一番たくさん持ち上げられるかな?

工作コーナー「木登りCASTONを作ってみよう!」

じしゃくの力でCASTのオリジナルキャラクター「CASTON(キャストン)」が木を登る工作を行います。
(写真はてんとう虫です)

「身のまわりのモノの変身」

わたしたちの生活はさまざまなモノの変化を利用することで成り立っています。身の回りにある材料などを使い、色の変化や燃焼など、身近にある「化学反応」を体験してみましょう。(高学年向け)

概要


日時 12月8日(土)13:00〜15:30
場所 西国立保育園分園(立川市羽衣町1-21-11)
対象 幼稚園・保育園児(年少〜)と保護者/小学生/中学生
費用 無料
協力 東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST
保護者の方へ 未就学児の参加は保護者同伴でお願いします。
◆駐車スペースに限りがありますので、お車での来場はご遠慮ください。
◆当日の様子を記録した画像を、後日保育園・CASTのホームページや広報等で掲載する場合があります。

(過去の開催風景)

20151017_320151017_2
IMG_0522IMG_0530

お問合せ先

西国立保育園 TEL 042-522-6249(本園事務室)