お知らせ

法人分割および事業移管のお知らせ

聖愛学舎では現在、立川市にて2園(3施設)、稲城市にて2園(2施設)、世田谷区にて1園(2施設)を運営しております。
平成27年度からの新保育システム移行を控え、それぞれの地域特性により立脚した保育事業を運営するため、このたび法人を2分割し、うち稲城市・世田谷区在の3園4施設は既存の聖愛学舎が、立川市在の2園3施設については新設の社会福祉法人草萠学舎(そうほうがくしゃ)に事業移管を行い、引き続き保育所の施設運営にあたるべく、現在関係各庁と協議を進めております。
新法人においてはキリスト教保育・全人教育の保育理念のもと、五十有余年にわたり培った法人・施設の運営を継承するとともに、さらに分園設置や一時預かり保育事業、育児休業明け保育、子育て支援事業の実施など時代の要請に対応してきた経験を踏まえ、引き続き地域に密着したより質の高い保育事業運営を図り、児童福祉の増進に努めたいと考えております。
園児保護者並びに地域の皆様におかれましてはご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

名称 社会福祉法人 草萠学舎
法人本部 東京都立川市富士見町六丁目72番1号
設立認可日 平成26年11月26日
目的及び業務 この社会福祉法人は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成されるよう支援することを目的として、次の社会福祉事業を行う。
(1)保育所の経営
(2)一時預かり事業の経営
代表者 理事長 金子 繁子

 なお、西国立保育園・玉川保育園の事業移管につきましては、引き続き都及び市を通じ、現在認可手続を進めております。
 事業移管日が決定次第、あらためてお知らせいたします。

平成26年12月1日
社会福祉法人草萠学舎 理事長 金子 繁子(西国立保育園長)

社会福祉法人聖愛学舎

お知らせ 一覧