地域子育て支援

一時預かり保育(分園)

保護者の方の短時間就労や育児疲れのリフレッシュなど、理由を問わずご利用いただけます。

園児とともにさまざまな経験を通し、保護者の育児に関する疑問や悩みなども受け止め、一緒に子育ての楽しさを共有できればと願っております。

保育内容

対象 市内在住で満1歳から就学前の集団保育が可能な児童
利用時間 月曜から金曜の 9:00〜17:00
定員 1日 3人程度
休園日 土曜・日曜・祝祭日 年末年始(12月29日〜1月3日)
行事など別に園が指定する日
初期登録料 300円
※最後のご利用以降1年間ご利用がない場合は、再度の面接・登録が必要となります。
初回利用料 第1回目の利用は慣らし保育として2時間未満となります。
1,000円(2時間未満)
利用料 2時間未満:1,000円
2時間以上4時間未満:2,000円
4時間以上6時間未満:3,000円
※時間超過の場合は超過料金が発生します。

ご利用について

登録面接の申込 あらかじめお電話にて面接をするための予約を行ってください。
(受付:月曜から金曜の10:00〜16:00)
面接・利用者登録 保険証・乳児医療証の写し・母子手帳・親子写真(1枚)をお持ちください。生活面・健康面に関するお話を伺った上で登録となります。
ご利用予約 毎月1日から翌月の予約を行います。(休日の場合はその月の最初の平日から)
電話応対順に、まず受付番号をお伝えし、改めて園よりご連絡いたします。
※お子さん一人あたりの予約可能日数は最大3日です。
予約受付番号 042-512-9622
予約受付時間 月〜金 10:00〜16:00
チケットの購入 ご利用前に、本園事務室にて所定枚数のチケット(1枚2,000円)をご購入ください。
※払い戻しは出来ませんのでご注意ください。
利用 所定の持ち物をご用意の上、予約時間にお越しください。

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について

予約について

利用希望日の1週間前までにお電話にてお申し込みください。 
・ご予約後、利用当日まで健康記録表(別紙)により利用までの1週間、本人及び同居の家族に発熱及び咳などのカゼ様症状がないことをお確かめください。

受け入れについて

・保護者のほか、きょうだい等同行者が一緒の場合は、園庭・デッキにてお待ちください。
・送迎の際、保護者の保育室内への出入りはご遠慮ください。保育室出入口でお子さんとお荷物の引き渡しを行います。

健康状態のチェックについて

・登園にあたり「おたよりちょう」に健康状態等をご記入の上お持ちください。受け入れ時に確認します。
・朝ご自宅での検温に加え、登園時にお子さんの検温を実施します。
・37.5℃以上の発熱、咳や鼻水などのカゼ様症状、及び腹痛や下痢症状がある時はお預かりできません(同居のご家族に症状がある場合も同様です)。
・発熱があった場合、解熱後24時間を経過していない場合はお預かりできません。 
・日中に上記の症状が見られた場合は、速やかなお迎えをお願いします。

保育園は活動において子ども同士、子どもと保育士の「濃厚接触」を伴う場面があります。
また外部環境(職場・家庭・通勤・業者等)から多くの方が日々出入りする場所でもあります。
お子さん・ご家族の健康と命を守る観点から、ご利用に当たってはご理解とご協力をお願いいたします。

保育園体験のご案内

保育園体験の様子

地域に住む未就学の親子の方を対象に、保育園での行事やあそび、生活を体験できる『保育園体験』を実施しています(参加無料)。

参加することで日頃自宅では味わえない体験をしていただけると思いますので、育児のご参考にして頂き、楽しい子育ての支援ができればと思います。詳しい時間や内容等につきましては、保育園事務室までお問い合わせください。

おやこでえいご Mom & Me

英語講師のクリスティ・バンダム先生、保育士と一緒に、英語あそびやアクティビティを親子で楽しみましょう。

実施日 月1回 10:00〜11:00
場 所 西国立保育園分園(羽衣町1-21-11)
対 象 未就園児親子(〜おおむね3歳)
費 用 無料 ※事前申込制 先着順(4組)

プールあそび(夏季)

夏季、天気の良い日には分園プールを開放します。ご希望の方はお電話にてご連絡ください。

実施時期 7・8月 9:45〜10:45
場 所 西国立保育園分園(羽衣町1-21-11)
対 象 未就園児親子(〜おおむね3歳)
費 用 無料 ※事前申込制
持ち物 水着(またはプール用パンツ) タオル 水分補給用飲物など
※水いぼ・とびひ・結膜炎等の感染症に罹患、また下痢など体調不良の場合はご利用出来ません

年間の主な予定

7月 スイカ割り(プールあそびと併催) 分園
10月 運動会 未就園児むけ競技(10:00ごろ) 羽衣東公園
6月・11月 園庭であそぼう 分園

※日程、内容は変更となる場合があります。