平和をつくるものは幸いです。 —マタイによる福音書 5章9節—
夏恒例、幼児クラスのアイスクリームづくり。猛暑が続いた今夏「一度限りではもったいない」と、8月にもう1回チャレンジしました。
米国製の手回し桶を用い、牛乳や生クリームを材料に3〜4リットルを仕込みます。最初は軽いハンドルも、徐々に中味が固まってくると大人でも回すのにかなりの力が必要。
水あそびや他の活動の合間、子ども達が代わる代わる力を貸してくれました。「…あか組(3歳児)で36回まわした子がいたよ…」とつぶやくと、もも・しろ(4・5歳児)は負けじと「まだ回せるよ」「もう10回」顔を真っ赤にしながら重いハンドルを懸命にぐるぐ(記録はしろ組の50回でした)。冷却(寒剤と材料の熱のやりとり)の科学、アイスをかき混ぜる機械のからくり、皆で雰囲気を盛り上げる「アイスクリーム」の歌、何よりアイスを 口に運ぶ想像と期待感… 一つの活動にもたくさんのふしぎや思いが詰まっています。
かき回すこと小一時間、ついにできがったアイスクリーム。
まずはちょっと味見、ほんのひと口でも汗かき火照った体には格別です。
残りはしっかり冷凍庫で冷やし、おやつの時間に皆でたっぷり愉しみました。(園長)