お知らせ

体験教室「おやこdeカガク」のご案内

kagaku2016

今年も地域のお子さんとその保護者の皆様を対象に、カガクへの親しみや興味を持ってもらうための参加型教室「おやこdeカガク」を開催します。親子ふるってのご参加をお待ちしています。

20151017_320151017_2
IMG_0522IMG_0530
20151017_6

ブース紹介

鉄道

保育園の近くを通ってる乗り物、電車にまつわるちょっとした実験を見てみよう!

プロペラ

プロペラってどんなもの?(羽の形・飛ぶ原理)/風力発電

身の回りにある食べ物や文房具などを使って、色を作ったり、ちょっと変わった色の変化を見たり体験したりしよう!何色が見えるかな?

磁石

不思議な石、磁石を使ってどんな遊びが出来るか、身近なものがどんな風に動いたり変わったりするかな?

呼吸

僕たち、私たちはなんで息を吸ったり吐いたりんだろう?何を吸って、何を吐き出しているのか、ちょっと考えてみよう。

kagaku2016_flyerチラシ・申込書はこちらからダウンロードできます

概要

日時 11月5日(土)14:00〜16:00
場所 西国立保育園分園(立川市羽衣町1-21-11)
対象 幼稚園・保育園児(年少〜)・小学校児童および保護者
費用 無料
協力 東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST
保護者の方へ 当日は必ず保護者同伴でお願い致します。
◆駐車スペースに限りがありますので、お車での来場はご遠慮ください。
◆お子様の施設内での怪我や事故につきましては責任を負いかねますのでご了承ください。
◆当日の様子を写した画像を保育園・CAST のホームページや広報等に掲載する場合があります。あらかじめご了承ください。
お申し込み方法 メールによる申込:
「お問い合わせ」ページのフォームから、題名に「体験教室申込」と必ず入力し、児童氏名・小学校名・学年、同伴保護者氏名・続柄、住所・ご連絡先(TEL/FAX/Mail)を明記の上お送りください。
※先着申込順となります。応募多数の場合はお申し込みをお断りする場合がありますのであしからずご了承ください。

「お問い合わせ」ページはこちら

2015年のようす
2014年のようす

お問合せ先

西国立保育園 TEL 042-522-6249(本園事務室)

お知らせ 一覧