お知らせ

一時預かり保育・定期利用保育について

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、取扱いを停止しておりました一時預かり保育(分園)・定期利用保育につきまして、当面規模を縮小の上、一時預かり保育は10月12日(月)より、定期利用保育は11月より再開します。
保育の受入に当たっては従前通り、事前面接を行った上での実施となります。
また感染拡大防止のため、以下の点についてご協力ください。

実施日時

一時預かり保育 月曜から金曜 9:00 〜 13:00 の4時間
定期利用保育  月曜から金曜 利用時間についてはお問い合わせください

予約について

利用希望日の2週間前までにお電話にてお申し込みください。
 ご予約後、利用当日まで健康記録表(別紙)により2週間本人及び同居の家族に発熱及び咳などのカゼ様症状がないことをお確かめください。

受け入れについて

・保護者のほか、きょうだい等同行者が一緒の場合は、園庭・デッキにてお待ちください。
・送迎の際、保護者の保育室内への出入りはご遠慮ください。保育室出入口でお子さんとお荷物の引き渡しを行います。

健康状態のチェックについて

・登園にあたり「おたよりちょう」に健康状態等をご記入の上お持ちください。受け入れ時に確認します。
・朝ご自宅での検温に加え、登園時にお子さんの検温を実施します。
・37.5℃以上の発熱、咳や鼻水などのカゼ様症状、及び腹痛や下痢症状がある時はお預かりできません(同居のご家族に症状がある場合も同様です)。
・発熱があった場合、解熱後24時間を経過していない場合はお預かりできません。 
・日中に上記の症状が見られた場合は、速やかなお迎えをお願いします。

保育活動について

・消毒と換気の徹底を心がけ、3密の状態をなるべく避けるよう、1日の利用数を減じて保育します。

保育園は活動において子ども同士、子どもと保育士の「濃厚接触」を伴う場面があります。
また外部環境(職場・家庭・通勤・業者等)から多くの方が日々出入りする場所でもあります。
お子さん・ご家族の健康と命を守る観点から、ご利用に当たってはご理解とご協力をお願いいたします。

別紙:健康観察記録表

お知らせ 一覧