0歳児
《手先のあそび》
小さな箱に玩具を入れたり出したり、プレイマットのガラガラのおもちゃを摘んで振って音を鳴らしてみたり。細かい動作も少しづつできています。
《のりもの》
廊下にある車に乗って遊んだりする姿もみられるようになり、お気に入りの遊びも増えてきました。
《フープ・ボールあそび》
フープの中をくぐったり、持ち上げてみたり、ボールを投げたりと小さいながらも力がついてきました。
楽しく遊んでいると、かわいい笑顔も見せてくれるようになりました
《粘土あそび》
不思議な粘土の感触に最初はびっくりして、なかなか触ろうとしなかった子もいましたが、担任が色んなものを作ってあげると、徐々に手を伸ばし楽しんでいました。 様々な素材の教材を使って五感を刺激しています。
なんだろう・・・不思議に思う第一歩です
1歳児
《手形スタンプ》
みんなの手でスタンプ遊びをしました。
ぺたぺたすると、画用紙にみんなの可愛らしい手形がたくさんできました。
あれ?これはなんだろう・・
スタンプの色がついた自分の手を不思議そうに見ていました
《園庭あそび》
園庭にある固定遊具にも慣れ、色んなことにチャレンジしています。今までちょっと難しかったことにも頑張っています。
よいしょっと!
手も足もみ~んな使って、最後まで1人で頑張っていました
しっかりと手足に力が入り、不安定な足場も上手にバランスが取れるようになってきました
《砂場あそび》
初めの頃は砂場遊びをしても、眺めているだけの子も多くいましたが、今では自分でスコップを持って遊んでいます。手つきも上手になってきました。
両手持ちもできちゃいます!
2歳児
《洗濯ごっこ》
新しい玩具の洗濯機を使って、洗濯ごっこで遊びました。
手先を使って上手に洗濯ばさみに洗濯物を干していました。
お人形さんの洋服もきれいになって嬉しいね!
《プールあそび》
初めての大きなプールにみんな大興奮!冷たい水にも歓声をあげて喜んでいます。
《運動あそび》
トランポリンやマットでゴロゴロ転がったり、お山のマットを登ったり、みんなの動きも活発です!
でんぐり返しも上手にできるよ!頭を中に入れてグルンと上手に回れます。
《室内あそび》
集中して静かに座って活動することもできるようになってきました。
静と動の活動を織り交ぜながら毎日の活動を決めています。
3歳児
《運動あそび》
今日はボールを使ってあそびました。
落とさないように大事に抱えたり、足の間に挟んでジャンプしてみたり、、、
色んな動きができるようになりました。
嬉しそうに顔を見合わせて楽しそう!
《スポーツテスト》
片足ケンケンやテニスボール投げ、25m走など様々な種目の測定を行っています。
昨年より記録はのびたかな?
《粘土あそび》
個人持ちの粘土を使って遊びます。
たくさん小さなお団子を作ってみたり、ほそなが~いヘビさんを作ったり。
思い思いの形に上手に作っていきます。
4歳児
《フープを使って》
並べたフープを上手にジャンプ!
1個のフープや2個並んでいるところもあるので、片足になったり、両足になったり。
その切り替えをジャンプした一瞬で判断していることになります。
遊びの中で体を使うことはもちろん、頭も使っていることに気づかされます
最後はみんなで車の運転手さんになってドライブです!
《スポーツテスト》
子どもたちの体力測定を幼児クラスは毎年行っています。『片足ケンケン』は体幹を
しっかり使えるようにならないとバランスをとるのが難しいものです。
普段の遊びの中で取り入れている動きでしっかり体得できたかな?
みんなが応援してくれるので、諦めずに頑張って行う姿にも成長を感じます!
《夏野菜の収穫》
おいしい夏野菜が収穫できました。
自分たちで育てたきゅうりやプチトマト。
朝収穫したら、給食に出してもらうため、調理の先生に届けにいきます。
マヨネーズをつけて、ポリポリといい音を立てながら嬉しそうに食べていました。
みんなの笑顔が美味しさを語っています
5歳児
《ルールある遊び》
年長さんになり、子供達同士で遊ぶ姿も増えてきました。一つの遊びをみんなで楽しく遊ぶことで共有体験もでき、子供達同士の繋がりも強くなります
《スポーツテスト》
25m走やテニスボール投げ、子どもたちの運動機能を毎年測定しています。
コロナ禍でも子どもたちの体力が低下しないよう、工夫しながら保育を行っています。
ボールを投げるフォームも年長になると様になっています。
《歯磨き指導》
看護師による、歯磨き指導も行っています。
子どもたちの興味が向くようにユーモラスな話し方で、わかりやすく指導してくれます。
「ここは王様みたいに、えっへん!みがきで、ブラシを横にして磨いてね」
《工夫しながらの遊び》
この日はお部屋にある椅子を使って、『椅子の彫刻』を行いました。「どんな組み方をすれば、これができるのかな?」それぞれのグループで工夫しながら考えて作っていました。子どもたちのアイデアは無限に広がります。