にしくに日記

【1月の聖句】あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。


あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。 –伝道者の書 12章1節–

新型コロナ「第8波」を受けた先月末の感染拡大におきましては、もちつきの中止や映像配信等の遅れなどご期待に沿えず、ここにお詫びを申し上げると共に、歳末ご多忙の中家庭保育・時間短縮へのご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。
屋外の電飾を片付けることもできず、らせん階段に星をくくりつけたまま年明けを迎えました。もっとも“Merry Christmas and Happy New Year”とあるように、西方教会ではクリスマスからの12日間を“Epiphany(降誕節)”として位置づけ、夜空の星に導かれ、幼子キリストに巡り会い拝んだ東方の三博士、すなわち異邦人、外の世界へ主の恵みがもたらされたことを祝う礼拝が行われます。
毎週日曜には「教会」としての顔をもつ当園としては、年末年始もクリスマスの輝きを続けた方が主の御心にかなっているのかもしれませんが… 日本にはお正月の伝統、25日を境にクリスマスセールから歳末大売出しへ、街角は一夜で様変わり。駅前を往来する通行人に「まーだ飾ってるよ、ここ」と言われるのもなんとも…。ここは次のアドベント(待降節)までの宿題としたいと思います。(園長)

にしくに日記 一覧